個人情報の扱い

http://news.com.com/2061-10802_3-6133753.html

MySpace.comがプロファイルAPIを公開予定だそうです。
いよいよ本丸なServiceAPIだと思っています、各サイトでプロファイルを管理するのはやめて、ひとつ、あるいはフェデレーションして連携していく時代です。
好み、好き、嫌いといった個々のプロファイルは確実に正確な情報、ナビゲーションをもたらしてくれるとと思います。
一方で、参照してるサイトを個人が選択できると、これまで起きている様々ネットの問題をクリアできると思います。

たとえばこの取引のみ、個人の住所を公開するとか、このサイトには自分のこのプロファイルを公開するがDMはいらないなど。

個人情報を”個人がコントロール”時代こそが求められていると思います。