年度末

たくさんの方に支えられて、今年も無事年度末を迎えられそうです。
ありがとうございます。
アークウェイも創業から2年が経過し、3年目を迎えようとしています。
今年は、移転、株式への組織変更と慌しい日が続きましたが、4月からまたさらにあたしいことへの挑戦を続けようと思っています。

今、IT業界のあり方、開発者の位置づけが大きく変わろうとしています。
コンピュータがインターネットにつながった時のように、これからシステムそのものが急激なスピードへ変わろうとしています。

DOSのランマネージャの時代からWindows95ネットスケープでインターネットを利用へと移行し始めたような感覚と思っています。つまり、ネットワークは、すでにつながる状態であったのにもかかわらず、利便性は社内メールくらいでした。ところが、世界中の情報がつながってくる時代に皆が興奮し、さまざまなアイデアが生まれてきたのです。この期間は、わずか10年でした。これまで、情報システム部門で作られてきたシステムは、いずれ新しいネットワークシステムに飲み込まれていくと思っています。こうした時代背景の中で、システム、開発者はどこへ向かえばいいのか真剣に立ち位置を模索し始めなければいけないと思っています。

アークウェイでもこの視点で次の一年間を取り組んでいこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。